2007年04月29日

厚生年金の被保険者期間

奥さん、あなたは若いとき会社勤めをした経験は?やはりありますか。それも都市銀行で10年も。ということになると、だんなさんの厚生年金の半分を寄越しなさい、とはいえません。

あなたの2階部分の厚生年金と婚姻期間中のだんなさんの厚生年金を加えた金額が年金分割の対象となります。その合算した額の最大で半分。そこまでです、奥さんが要求できるのは。自分の厚生年金は手付かずで、だんなさんの厚生年金はきっちり半分なんて、厚かましいにもほどがあります。

しかし、これからはいろいろと厄介なことが起こりそうですね。そうでしょ。結婚相手が再婚者の場合は、要チェックです。なぜなら、40年分あると思っていた厚生年金の4分の1が実は別れた妻(夫)に持っていかれる運命に。こんなことも起こるでしょうね。年金受給年齢になって気付いたのでは、もう手遅れもいいところ。取り返しが付きません。
過去の交際相手と借金、そして年金。結婚前にチェックする項目がひとつ増えました。
posted by 運営者 at 11:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

