2007年04月26日

年金額、本当にそれだけ?

奥さん、それでほんとに大丈夫ですか?だんなさんの老齢厚生年金がいくらになるか確かめました?。えっ、自分の年金額は確かめたけど、夫のは…それはちょっとまずいですよ。

だんなさんの給料の平均がどのくらいか見当付きますか。若いときからもうすぐ定年を迎える今の給料の平均です。わからない。わからないでしょうね。でも、ここが大事。かりに今現在給料が多いからといって、安穏とはしていられません。出世が遅く、50を過ぎてようやく課長。やっと、給料もそこそこに。

残念ながら、これでは年金額は大して期待できません。サラリーマン人生の最後の4分の1、5分の1の給料が少々高くなったからといって、平均標準報酬額の底上げは望めません。この平均標準報酬額と被保険者期間の長さで年金額は決まるのですから。
posted by 運営者 at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

